パン型

オリジナルパンミックスを使用してパンを焼く際には、どんな型をお使い頂いても、ポイントさえ押さえていればおいしいパンが焼けます。

1.フタをすることで空気を閉じ込める

フタ付きのパン型であれば、フタを閉めるだけですが、パウンド型等をお使いの場合は、発酵・焼成中に空気が入らないよう、発酵中はラップをかけ、焼成中はアルミホイル等でぴったりと閉じておくと乾燥が防げます。

2.発酵は2倍弱の高さを目安に

発酵の状態の見極めには、時間よりもふくらみの高さが重要なポイントです。発酵時間は、季節・湿度によって、大きく異なります。なので、時間は目安程度にして、「高さが2倍弱からちょうど2倍程度まで膨らんだ時が、焼き始めのタイミング」と覚えておいてください。ちょうど良い発酵状態がおいしいパンを焼くためのとても大事なポイントです。

3.型の容積・形によって焼成時間を調整

容積が大きい型は小さい型より焼き上がりまで時間がかかります。そして、形状については、浅くて広いフォカッチャのような型で焼くと火の通りが早いため、短い時間設定で焼きあがります。食パンのように正方形に近いものは、より時間がかかります。

写真のパンは、ミニ食パンのハーフサイズです。とても小さいのですが、グルテンフリーパンは小麦パンよりもお腹いっぱいになりやすいので、いろんな具材のサンドイッチをたくさん食べたい場合には、薄めにスライスしやすい小さめのパンはとても便利です。お手持ちの色々な型で自由にアレンジして楽しんでみて下さい!